日録

望むのなら、君の魂を燃やす炎となろう。

2020年度現場総まとめ

有料配信のみ含めておきます。感想があったりもする。

 

1月

「関ジュ 夢の関西アイランド 2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足 100%~」

  ビスタ席良すぎて1階の最後尾列とか2階入るくらいならビスタ席がいいなって思いました。快適すぎる・・・。

 比較対象が2019年8月8日東京ドームのコンサートになってしまうのは否めないのですが、コンサートを見た直後の感想が「やればできるじゃん!!!」だったので、あの8月コンサートにそれほど憤りを感じている自分がいることに気が付きました。

※デビュー発表に関しての不服ではなく、主にセトリに対して(シャッフルメドレーのシャッフルのしなさに対して)の怒りです。
 私自身、関西特有の家族だけど明確なヒエラルキーがある状態に慣れきっていたため、関ジュまでユニット至上主義のような世界になると思っておらず非常に驚きました。

 近年のチケットがかなり取りづらくなってきている現状を「ファンが増えたとは思えない(実感がない)のにチケットが取れない」と思っていたのですが、このドームコンサートに足を運んでやっと、人が増えたのだなと実感が沸きました。 

 

2月

「ARASHI EXHIBITION ”JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」

 正直、よく行ったなと思うと同時に行って良かったなと強く思った。(当時、今より感染予防対策はされていなかった)

あと、うん年ぶりに海遊館行きました。

 

7月

「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025〜大好きなこの街から〜」

 夏祭りだな~と思いました。セトリSSRすぎる感謝。

 オタクあるある、画面に映らないけど立ち位置的にいるはずの推しを見ようとするを何度も発揮してしまった(笑)

 

8月

「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025〜大好きなこの街から〜」

関ジャニ∞

 がっつりエイトを履修しているかと言われるとそうでも無いんですが(一時期CDは買っていました)そんな私でさえ、懐かしいなと思った公演でした。

 Re:LIVEのコメント(ファンから募集したと思われるもの)が松竹座の座席の方に映し出される演出がとても好きでした。

 

・Lil かんさい/ 他 関西ジャニーズJr.

 あまりにも眩しい光を見たと感じた公演だったなあと思います。間違いなく皆一人一人が主役でした。こうして次世代へと受け継いでいくんだなとしみじみしてしまった・・・。
 後、ちびの成長が早すぎて名前をなかなか覚えられないのでコントコーナーは名前入りのぜっけんもしくは名札を付けてください。頼む。切実。

 角様 is LOVEが加速・・・。


・僕らAぇ!groupがbrakeしそうですねん?!

 岡&奥村の2人だからこそ、それぞれの特徴特技が生かされあっててすごくよかった…。横山Pに足を向けて寝られないです本当に・・・。

 無観客のコント形式の舞台って怖いだろうな~と思った。

 新曲の時にドラムを上から撮るカメラあったのすごい嬉しかったな!


・Aぇ!group

 当人達は挑戦と言っていましたが、私はバンド・カッコいい系・アイドル系を満遍なくやって欲しいタイプなので、出来ることの幅が増えて良かったねと思いました。

 事務所(当人達)が思ってるほど、THEアイドルしている彼らは需要が無いワケではないと主張しておきたいです。

 Stray dogsで末澤くん正門くんが映像でぬかれたシーン、が、アライブファクター*1

って言われてるのを見てめちゃくちゃ分かるってなった。

 あと、末澤くんがメンバー1人1人の個性にあった、とっても似合う衣装用意してくれるのを愛だなーって思います。OPの白衣装や、新曲のファー付き衣装がとても好き。

 職場で無音で流してたのはここだけの秘密。

 

「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」

HiHi Jets

 High!! High!! Peopleの猪狩君が可愛すぎて保護!の気持ちになりました。あのキュートさは今でも鮮明に思い出せます。
「配信は妥協ではなくひとつのコンテンツ」とはっきり言ってくれて救われたな…。

 

9月

「Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413」

 無理して行った。これに尽きる。現場に実際足を運ぶのは年内これが最後だろうなと思いました。

同行システム→これでチケットも分配できたならどれだけいいか、と何回も思いました。

スマイルアップシールド→慣れる。曇り止めなくてもいける。眼鏡との相性最悪。双眼鏡ってどうやって覗けばいいんですか?

 

11月

「アラフェス2020 at 国立競技場」

 終わらないでくれ。

 

12月 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble」

 客席にファン手作りのうちわがあるのを見て一瞬ファンがそこにいるのかと錯覚した。証拠、すごいいい曲だな~。

 

「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」

 OPからもう涙腺刺激されてしまって総じて無理としか言えなかった。

なんかいっぱい色んな感情を抱いていたけれど、こんな終わり方を見せられてしまったらもう何も言えなくなってしまった。

彼らが歩んだ21年の一部分だとしても応援できて本当に良かったです。

 いつかまた笑って再会、できたらいいなあ。

 

 

【総括?】
 配信の良いところは、〇〇やったの!?見る!とかA君の作詞作曲気になる~!見たい!ってなった時、時間とお金さえあれば気軽に見れるところだと思いました。

 このご時世、現場に行くことを自粛するのは、チケットを持ってない(入れない)こと同じなので、割と諦めはつきますが、世間体を守る為に、行動に制限をかけられることがしんどいなって思いました。(9月のライブを見に行きましたがそのあと大事を取って1週間ほど仕事を休んだ人)

 あと、公演(現場)が決まっても、行けるか分からない or いつ中止になるのかが分からないのもかなりストレスに感じました・・・。

 同行システムの、チケット分配不可、代表者いなきゃ入れない方式・当選確定以降は何があっても返金不可はどうにかならないかなと思っています。今回を機にデジタルチケット分配システム、公式のチケットリセールが出来たら良いなと思いました。

 あと「染色」「Oh My Diner」「松竹座ツアー」めちゃくちゃ行きたかった!!!!!!!!本当に!!!!!!!!コロナ禍じゃなかったら通ってただろうなって思います(笑)(この記事を書いてた過去の私へ「染色」の公演きまったよ!!!!!)

2020年、大変な1年だったと思います。2021年がどんな1年になるかはまだわかりませんが、少しでも良い1年になりますように。

 

*1:アイドルマスターミリオンライブ!」の如月千早と最上静香のデュオ曲。